本文へスキップ

リレーエッセイ12月 essay

もうついてこない・・・                    堀田紗江


 もうついてこない・・・ 私は6人の子どもを育てるママです。 上は15歳。一番下は0歳。 主人と共に、リフォーム業を営んでいます。朝早くから、末っ子を抱っこしながら、 仕事に家事に、バタバタと過ごす日々。 なので、土日は、なるべく仕事を入れず、 子ども達と過ごすようにしています。
 が、、、 もうついてこない。 小さかった子どもたちも、 小学校に上がり、もうじき高校生になる子も出てきて、 ひとりひとり、何をしたいのか。どうするのか。 しっかり考えられる年齢に・・・ 今までは、一緒に遊んでいたのに。 お出かけを楽しみにしていたのに。 最近、4人の子どもを連れて、秋のイベントに出かけ、楽しく過ごしました。 が、上2人は、主人とバーベキュー組。 もう、そういうお年頃なのね・・・ 主人は、「自分の意見があって、考えられるんだから、いいじゃないか」 と、言うけれど。 わかる。 わかるのだけれど。 やっぱり、さみしい。 さみしいしかない!
 みんなが一緒が嬉しかった。 私は、家族一緒に、思い出を積み重ねたい。 でも、自分の子どものころは、 どうだっただろう・・・小さい頃は、兄弟たちと遊んだけれど、 小学生にあがって、 それぞれ、バラバラに遊ぶように。 でも、不思議と、 悲しくはなかった。 それなのに、自分が母親になると、 それが、こんなにも、さみしいものだなんて。 理由を考えるけれど、 まったくわからない。 母親とは、不思議なものだ。   




 国際ソロプチミスト熊本−すみれ

<例会日>
 毎月第3木曜日 午前10時〜
<例会場>
 ANAクラウンプラザホテル
     熊本ニュースカイ

 お問い合せ は↓をクリック

  お問い合わせフォーム





Since March 1, 2005.