本文へスキップ

リレーエッセイ8月 essay

美しいクローゼット                          武末優子


 約半年前、整理収納学と出会った。「モノも心もお金も全てをクリア」楽しく*遊ンで*学ぶ*整理収納基礎講座終了とともに個人レッスンに入った。

 最初は、先生が来られる時間になると、その手前で、かたずけが始まる、ありのままを見せてください。と言われても、多少の体裁を整えようとしていたのだ、けれども、それは一瞬で終わった...娘が、私の知らぬ間に、散らかっている様子を写メして送信しいていたのである。

 かくして実態が分かれば、最善の、最短コース、まっしぐらです。片付けの極意はその人の性格を知る、その性格に合わせた整理収納術、個々の指導ができ、快適空間が創れる。というのである。まさにその通り、もともとズボラな私はできる限り時間をかけたくない。
 単なるモノの移動だけだった片付けが、楽しくなった。
それぞれアイティムごとに要る要らないを、都度決断して、手放す!を繰り返していくわけだが、中でも一番てこずったのが、洋服だ。『これ、いいものだし、高かった〜!』と心の声がつぶやく、 どうしても捨てられない、悩んでいた時骨格診断士の先生を紹介され、パーソナルファッション診断を受けて、素材デザインをコーディネートしてもらった似合う服のパターン、色と、明確になったので、ポイポイ手放すことができた。

 それまでギューギューだったクローゼット中が、劇的にすっきり整理できた

 自分の時間が取れて、自分の似合うパターンが分かって、無駄なお買いものが減った。しかも、なんとリバウンドなしの快適空間が保たれているのである。

おうちの整理収納術から入り、まさか、まさかそれがファッションコーディネートまで、いたるとは思ってもいなかった嬉しすぎる♪♪展開である。

整理収納は奥が深い。これから60才を過ぎても印象美人を目指し、自分らしさを失わず、更なるスキルを上げていきたい。 

                          感謝





   







  左側が普段着 ハンガー後ろにバック類
  を収納カーテン左に毎日のバック置き場
  ポイポイスペースを確保している


                           このクローゼットには
                           下着も吊るしている たたむ、
                           しまう手間が省けて楽チン

     




 国際ソロプチミスト熊本−すみれ

<例会日>
 毎月第3木曜日 午前10時〜
<例会場>
 ANAクラウンプラザホテル
     熊本ニュースカイ

 お問い合せ は↓をクリック

  お問い合わせフォーム





Since March 1, 2005.