本文へスキップ

リレーエッセイ6月 essay

ご縁結びの旅                      冬田千代子


年に1回、高校の同級生と、お互いの誕生日を祝うために始めた女子旅。はじめは、忠実に1月生まれの私達は誕生日付近で旅行に出かけていたが、徐々に旅行月がずれて、今年は5月。
アクティブにディズニーランドに行きたいと言う私に対して、どうしても出雲の神様に会いに行かなければいけないという友達。
この一年でずいぶん大人になった友達に敬服し、今回は縁結びの聖地出雲のパワースポットへご縁(五縁)祈願に出発。
飛行機の中で、友達から「出雲の神様」「ご縁」についてレクチャーを受ける。
全ては「縁」で結ばれている!!
「縁」は人と出会うこと、男女の恋愛に限らず、友達の縁、仕事の縁、お買い物をしたり、おいしい料理を食べたり、友達と楽しくおしゃべりしたり…。
良いことも悪いことも、日々の日常の中でも巡り合える様々な「ご縁」のことを言い、生きることすべてが「縁結び」。「縁」という人と人を繋ぐ絆が、私たちの生活を豊かなものにし、次の世代に繋がっていく。という深イイ話
改めて、私の人生を振り返り、家族・友達・職場・すみれの皆様、その他全てにおいて本当に多くの方々との素敵なご縁をいただき、毎日、健康で楽しく、自分らしく、好きな物に囲まれ、おいしいものをたくさん食べて、幸せに過ごせていることに心から感謝。そして、いつも神様やご先祖様が傍にいて、素敵な縁を結んでくださっているような気持になった。日ごろのご縁に感謝し、神話の時代からずっと語り継がれる出雲路では神様の気配と、「縁」が織りなす不思議なチカラを感じ、たっぷりと幸せ&女子力をチャージ完了!
ご利益いっぱい、お腹いっぱい、幸せいっぱいになったところで、無事に帰宅。
皆様にとってもますます良きご縁(五縁)がありますように
五縁
美縁(びえん)  心から美しくなる縁
良縁(りょうえん)愛に包まれたご縁に出会う縁
愛縁(あいえん) 素敵なご縁に巡り会える縁
幸縁(さいえん) ご縁に巡り会え幸せになる縁
守縁(しゅえん) 巡り会ったご縁を守ってもらう縁

   
     




 国際ソロプチミスト熊本−すみれ

<例会日>
 毎月第3木曜日 午前10時〜
<例会場>
 ANAクラウンプラザホテル
     熊本ニュースカイ

 お問い合せ は↓をクリック

  お問い合わせフォーム





Since March 1, 2005.