本文へスキップ

リレーエッセイ 6月 essay

新入会員が見た「ソロプチミスト熊本−すみれ」            都甲 智恵


2015年9月、「ソロプチミスト熊本−すみれ」の新入会員として迎えていただき、今年3月の「チャリティー茶会」で初めて広報のカメラ担当として活動に携わらせていただきました。お客さまには、表千家と裏千家の両方を楽しんで頂けるお茶会でしたが、お点前担当、おはこび担当はもちろん、お茶の先生までもがすべてソロプチミストメンバー!! さらにメンバーの皆さまがお着物姿でお客さまをおもてなし!!お茶会初体験の私にとって、びっくりすることばかりでした。

私よりも10も20もお年を召された先輩方が、1つ1つ役割を確認なさいながら、緊張感をもっての丁寧なおもてなしのお姿に、会場は静粛さを保ちながら、華やかさを注いで何とも素敵な雰囲気。この時間をご一緒できているメンバーのひとりであることに喜びを感じていました。この時、お客さまをお迎えする先輩方の妥協のない真剣なおもてなしのお姿に「ソロプチミスト熊本−すみれ」を少し知ることができた気がしました。

そして、ソロプチミストの皆さまはお着物姿がとてもステキです。お茶会の時もそうでしたが、5月19日の「歳祝いの会」でも先輩方のお着物姿がとても華やかで、つい先日まで作業着で会社の片付けをしていた私にとっては良い目の保養になりました。

熊本地震から1ヶ月。まだまだ大変なことも続いていますが、ソロプチミストメンバーとして私も妥協せず、真剣にこれからの活動に取り組んで行きたいと思っています。


          
                 お茶会 無事終了
                    メンバーの皆さん



    




 国際ソロプチミスト熊本−すみれ

<例会日>
 毎月第3木曜日 午前10時〜
<例会場>
 ANAクラウンプラザホテル
     熊本ニュースカイ

 お問い合せ は↓をクリック

  お問い合わせフォーム





Since March 1, 2005.