本文へスキップ

リレーエッセイ 4月 essay

私の好きなこと                           杉光啓子

 結婚して四年目に夫の転勤で熊本を離れ、大阪、東京の生活を送り、3年振りに故郷に帰ってきて四年が経ちました。
 当然のことながら三人の子供達は就職、結婚も東京のため、毎月家の掃除や孫達の世話を口実に上京していたのですが、還暦を過ぎてからの移動は体力勝負と気付いたのがきっかけでジムに通い始めました。
 エアロビクス、ステップ台、ピロキシング(インナーマッスルを鍛えるプログラム)、ボクササイズ、ヨガなど色んなプログラムで運動していますが、私が一番楽しんで参加しているのはズンバです。ラテンのリズムに乗ってインストラクターの動きを真似して踊るのですが、少々間違っても平気で、自分のアドリブで動けるという自由さが楽しいのです。
 曲に合わせて自然と身体も動くし気持ち良く汗をかいてストレス発散にもなりお勧めです。最初の内はくたくたで昼寝してました(笑)
 風邪を引かなくなったし、少しずつですが体力も付いた気がします。
 あと、アレンジメントフラワーにも通っているのですが、先生が同級生なのでお喋りの方が進んで腕はちっとも上達しません。
 でも、先生に手直しして貰った完成形を壊れないように持って帰り玄関に飾るとパッとその場の雰囲気が明るくなるので嬉しくなります。
 生の花々のパワーって凄いと思うし本当に癒されますよね!
 そして最近、石鹸を彫って作るソープアートも始めてみたのですが、不器用なのでゆっくりやっていけたらと思っています。

          
    




 国際ソロプチミスト熊本−すみれ

<例会日>
 毎月第3木曜日 午前10時〜
<例会場>
 ANAクラウンプラザホテル
     熊本ニュースカイ

 お問い合せ は↓をクリック

  お問い合わせフォーム





Since March 1, 2005.