本文へスキップ

リレーエッセイ 1月 essay

還暦                                前田智子


あけましておめでとうございます
皆様おそろいで新しい年をお迎えのことと、心よりお喜び申し上げます
今年も素晴らしい年でありますように、お祈り申し上げます。

昭和31年(1956年)4月20日生まれの私は、今年60歳の誕生日を迎えます。
これまで大きな怪我・病気もせず、元気に還暦を迎えられ両親に感謝しております。
還暦の「還」は、「かえる」「もどる」という意味だそうで、これまでの60年間をちょっと振り返ってみますと・・・
よく笑い、よく食べ、友達とおしゃべりが楽しかった10代、
27歳で結婚し、30代は男の子2人の子育て、子ども達から我慢・待つことを教えられました。
40代、主人が父親の仕事を継承し、私は妻・母・嫁・仕事と一人何役だったでしょうか、本当に忙しい日々でした。
50代、それに介護が加わりました。
大変な時もありましたが、いつも感じていたことは、私を支えてくださる周りの人たちが本当に優しく見守り、その時その時お声を掛けて頂き助けてくださいました。ありがたく感謝しております。
一周まわって、今年から二週目のスタート!二週目はどんな人生になることでしょう。
先輩方をお手本に、何かお役にたてるよう、素敵に歳を重ねたいと思います。




昨年の暮れ、自分へのご褒美に神戸に旅行しました。
4方が光に囲まれ、美しい光の芸術のルミナリエ
それは素晴らしいイルミネーションでした。

        




 国際ソロプチミスト熊本−すみれ

<例会日>
 毎月第3木曜日 午前10時〜
<例会場>
 ANAクラウンプラザホテル
     熊本ニュースカイ

 お問い合せ は↓をクリック

  お問い合わせフォーム





Since March 1, 2005.