本文へスキップ

リレーエッセイ 12月 essay

最近のお・あ・そ・び                       清永サチ子


一年半前、ソロプチミスト会員の中から“ブリッジをしませんか”とお誘いを受け、聞きますとトランプの遊びとか。軽い気持ちで興味を持ち、たかがトランプ遊びと思い、誘われるままにゲームに加わったのが大間違い。とんでもない奥深いの一言。
とても「考える」ゲームで52枚のカードを使い、パートナーと力を合わせ考える力と精神力を総動員し、目と頭がたくさん欲しいと思うゲームです。

昨年の夏、世界大会が福岡に於いて開催され世界中から大勢の競技者が熱戦を奮っておられる様子を見る機会があり驚きでした。そして「室内競技のサッカー」と呼ばれる程、
世界中で多くの人が熱中していることも初めて知りました。

∫やればやるほどおもしろくなるブリッジ∫
とありますが、この私には無理、一歩進んでニ歩下がる、この繰り返し、我ながら頭の悪さに呆れているところです。
 でももう少し続けていたら私でもレベルに関係なく魅力のあるブリッジに気付くのかなあ・・・と、そんな気持ちにさせる楽しいゲームでもあります。
優しいお友達に甘えながらハマっていく自分でありたいと思うこのごろです。

             “あなたもトライしませんか”

                        




 国際ソロプチミスト熊本−すみれ

<例会日>
 毎月第3木曜日 午前10時〜
<例会場>
 ANAクラウンプラザホテル
     熊本ニュースカイ

 お問い合せ は↓をクリック

  お問い合わせフォーム





Since March 1, 2005.