本文へスキップ

リレーエッセイ 11月 essay

マグカップ                            深浦由美子  


今、私の目の前に、あるマグカップがあります。
このマグカップは23年もの長い間、我が家で大活躍しているカップです。
全体的には白で、取っ手はピンク。緑色のプリントのかわいいコアラの絵とHOSPITALの文字はさすがに年代を感じるほど薄くなっていますが・・・。

これは23年前次男を出産した病院からもらって、ずっと使っているマグカップです。ちょっと上等の焼き物のカップは次々に姿を消すなか、このマグカップだけは長い間、常に定位置にドンと構え、我が家でフル回転しているのだからその存在感は圧巻です。落としても割れず、レンジでチンも数知れないのに本当に丈夫なものです。
特に次男は大のココア好き。毎朝自分でココアをつくり大満足な顔で飲んでいました。

その次男も社会人一年生。 今年の4月末、
「初任給もらったよ。みんなに何か買って送りたいけれど何がいいかな・・・?」
今年8月にはたくさんのお土産を持って帰熊。
その気持ちは私だけでなく周囲も幸福になる・・・。

まだまだ頼りない次男ではあるが、いつの日かいつの日か将来素敵な相手を連れてきてくれることを願って、私はこのマグカップでコーヒーを飲んでいます。


  誰か同じマグカップ持っていませんか・・・??

                                




 国際ソロプチミスト熊本−すみれ

<例会日>
 毎月第3木曜日 午前10時〜
<例会場>
 ANAクラウンプラザホテル
     熊本ニュースカイ

 お問い合せ は↓をクリック

  お問い合わせフォーム





Since March 1, 2005.