本文へスキップ

リレーエッセイ 6月 essay

歳祝の会                            四方 美由紀  


若いころ、6月といえば、ジューンブライド(June bride)結婚式。
友人たちの結婚式に招かれることが一段落し、最近の6月は「歳祝いの会」ばかり…。厄入り、還暦、喜寿…!!

長寿の祝なのに、お年寄らしいお年寄りがいない。「おじいちゃん」、「おばあちゃん」と呼ぶのをためらってしまうほど、実際の年齢より若々しく、元気で、きれいな人が多いのに驚くほどだ。傘寿を越えたあたりからやっと「長寿祝い」らしい雰囲気になる。

特に女性の方が、若い! なんとも素晴らしい。本当にいい歳の取り方をされている方が多い。
平均寿命からみても、男性が79・44歳、女性は85・90歳(2011年調べ)で、元気に暮らされているお年寄りが多いことは予想どおりですが、あの人はトクベツ(・・・・)ではないようです。

最近90代女性の生活楽しむ姿 エッセーや生き方を紹介する本が続々出版され話題になっているのですが、ご存知ですか?

「91歳 育ちざかり」 (主婦の友社)、 「91歳の人生塾」(小学館) は、清川 妙著、「97歳の幸福論。」(講談社)笹本 恒子著 (カメラマン)や「女の嗜み」(角川書店)木村 孝著 (92歳 染織研究家)、「90歳。一人暮らしをたのしんで生きる」 吉沢久子著  (生活評論家)など。

年を取ると時間がたつのが早く感じられ、その速度は年々増してくる。
「心理的な時間の長さは年齢の逆数に比例する」というジャネの法則がある。5歳の時の1年間は、30歳なら2か月に感じるという。なぜそう感じるのか。それは、若い頃は、初めて体験することが多く、刺激にあふれている。しかし、年をとるにつれて経験や知識を蓄え、環境や生活に慣れてくるので、刺激や新鮮さが薄まり、記憶の中身も単調になる。こうして、時間の流れが速く感じるようになるらしい。

こうした速い時間の流れを止める方法があるという。

「若さを保つ秘訣?」とは、意識的に新しい体験をすること!  つまり、刺激を増やすこと。

年を取ってからの美しさは、本人の努力の 結果であることを示唆しているといわれます。
老や病を避けることはできないのですが、私も「 美しく年を取る」ように努力したいと思います。


   




 国際ソロプチミスト熊本−すみれ

<例会日>
 毎月第3木曜日 午前10時〜
<例会場>
 ANAクラウンプラザホテル
     熊本ニュースカイ

 お問い合せ は↓をクリック

  お問い合わせフォーム





Since March 1, 2005.