本文へスキップ

出前講座 「親子で学ぶスマホ・ケータイ安全教室」   2016年10月

 10月25日、ルーテル学院中学校の保護者会の日、14:50〜1時間。パープルリボンプロジェクトの企画として出前講座を開催致しました。
 全学年196人、保護者60人、学校長はじめ、教師の方々、すみれ会員9人も参加して礼拝堂は熱気満々でした。
 上原中学主事の司会で進行、福田邦子会長が「国際ソロプチミストは、女性、女児子どもの生活向上の活動指針を見据えて奉仕活動を続けている団体です。」と挨拶され、引き続きNTTドコモの中村真子氏による「親子で学ぶスマホ・ケータイ安全教室」と題した講演。スマホ・携帯は便利で情報豊富であるが、使い方を間違うと、いじめ、DV、犯罪などのトラブルに巻き込まれる等、実際に起きた事件をDVDなど見ながら紹介がありました。中村さんの温和な語りかけ質問に、しっかり答えてくれた中学生達。トラブルの回避方法やマナーを守って上手に使う事、親としての指導、責任などにもふれながら講話が終了致しました。
 最後に女子生徒会長の理路整然とした明朗な謝辞と花束贈呈に大拍手。キラキラしたまなざしで聞いてくれた中学生達。これからも健やかで幸多い人生でありますように。


            



 国際ソロプチミスト熊本−すみれ

<例会日>
 毎月第3木曜日 午前10時〜
<例会場>
 ANAクラウンプラザホテル
     熊本ニュースカイ

 お問い合せ は↓をクリック

  お問い合わせフォーム





Since March 1, 2005.