ホーム クラブの紹介 クラブの活動 事業について リレーエッセイ リンク集
 リレーエッセイ

リレーエッセイ 
すみれメンバーが毎月交替で執筆します

初めての中国旅行
平成22年11月
森本叙子
       
 9月9日から7日間友人に誘われ中国に行ってきました。
 高齢の父も施設に入所、私たち夫婦も高齢者であり、元気な内に行こうと思い決心。快く送り出してくれた主人に感謝しつつ旅立ちました。主婦にとって旅行の楽しみは家事から解放される解放感、観光出来る楽しさと買い物、そしていろんな人との出会いではないでしょうか。

 今回は中国に詳しい方の計画で、 上海・西安・杭州・屯渓・黄山・蘇州等盛りだくさんの観光が出来ました。上海から西安までは飛行機での移動、兵馬俑は、はにわで作られた何千体もの兵士が並び圧巻でした。華清池では楊貴妃が使っていた石風呂が残っていて、ロマンを感じた次第です。シルクの絨緞工場では、素晴らしい絨緞に魅せられましたが、ここでは主人にとシルクのステキなマフラーをゲットし、まずは一安心した所です。

 世界遺産の黄山(72の山の集まり)では心配したお天気にも恵まれ素晴らしい景色と広大さに圧倒されました。まるで水墨画の風景で、さすが中国といった感じでしたが、8,000段位の階段(黄山には全部で4万段以上あるとか)の上り下りには少々閉口、駕籠かつぎの人を雇って友人と10分交替で乗っての登山でしたが、2日間はふくらはぎの痛さに悩まされ歩くのにも大変でした。

 屯渓では古い民家等見学、蘇州は水郷の町、有名な寒山寺や周庄の古民家を見学、そしてシルク工場、刺繍工場など素晴らしい手工芸を見る事が出来ましたが、その素晴らしさを写真に残したいとの思いは 撮影禁止 の立て札で打ち消されました。自称「お天気女」と自負しており、旅行中は多分雨には合わないと思うけど・・・と云ったものの内心はヒヤヒヤ・・、見学している時でも雨が降っている時は、館内の見学だったり、特に黄山は雨だと何も見えない所とか、ところが下の方では小雨まじりだったのに、山上では全然雨降らずでした。最終日の夜は、上海外灘(ワイタン)の夜景見物と夜の街の散策、夜景の美しかった事忘れられません。デパートも遅くまで営業していて自分の物をやっとゲット出来ステキな物が手に入りウキウキ気分でした。
 上海から空港まで時速450キロのリニアモーターカーに乗り、すれ違う一瞬にその速さを感じ驚きました。7日間の長旅にもかかわらず、全然疲れを感じない程楽しい旅でした。

         
黄山にて

黄山にて駕籠に乗り登山

上海ワイタンの夜景






              
   
ソロプチミストシンボルマーク