ホーム クラブの紹介 クラブの活動 事業について リレーエッセイ リンク集
 リレーエッセイバックナンバー>平成19年5月

リレーエッセイ 
すみれメンバーが毎月交替で執筆します

If・・・

平成19年5月
金澤郁子
       

 この五月で結婚30年を迎えます。子ども達も社会人となり肩の荷がだいぶ軽くなったような気がしています。
ところで、以前はあまり思いもしなかったし、考えることもなかったのですが、最近時々 「もし、あの時あんな行動をしなかったら・・、あの時もっと人の意見を素直に聞いていれば。もし、あの時もっと優しい気持ちを持っていたら・・、もし、あの時迷わずにいたら」などと考え出したらきりがないくらい、詮無いことなのに後悔に似た気持ちに陥ることがあります。
 過去のことを振り返って反省することも大事なことですが、「If・・・」にばかり気持ちがとらわれるのは精神衛生上よくありません。まあ、こんな気持ちは今の年代になってからこそ感じるのかもしれませんが。
 一方で今だからこそわかる若い頃とは違ったものの見方、新しい発見、たくさんの人との出会いで得たもの、自分を支えてくれたものに気付かずにはいられません。だから、これからも楽しい人生、未来型のIfでいろいろチャレンジしたいと思います。
えっ、何にチャレンジするかって?・・・それは、秘密です。


      
             


              
   
ソロプチミストシンボルマーク