ホーム クラブの紹介 クラブの活動 事業について リレーエッセイ リンク集
 リレーエッセイバックナンバー>2006/12リレーエッセイ

リレーエッセイ 
すみれメンバーが毎月交替で執筆します

認証20周年新なる思い
平成19年1月
末藤 順子

 明けましておめでとうございます。
 内外に多くの宿題を残しながら亥年の幕が開きました。
 目を覆い、耳を塞ぎたくなるような事件が連日報じられ、いじめ問題も解決への道まだ遠く、今、私たちは周りをじっくり見渡して何をなすべきかを自らに問うことを求められていると思います。
 そういう今年の2月に「国際ソロプチミスト熊本-すみれ」は20才の誕生日を迎えます。
 国際ソロプチミスト(SI)は86年前にアメリカのオークランドに於て設立され、現在125ヶ国、91,000人の会員からなる、有職女性の組織であり、国連の経済社会理事会に諮問資格を認められた非政府組織(NGO)の部門に属しています。
 当クラブも20年の歩みの中で、毎年いろいろの行事を通じて、地元〜外国の女性の地位向上と支援を目指して活動を続けてまいりました。
 又、「青少年の健全な育成」も活動の大きな柱ですので、20周年記念事業のひとつとしまして、去る1月12日に「出田りあ・マリンバコンサート」を共催し、県立劇場ホール満席のお客様と共に、心洗われる感動の一夜を過ごすことが出来ました。
 暗い話題の多いこの時を、頑張って勉学に励んでいる若い人達に喜びと癒しを提供したいと、高校生を中心に700名の方々を御招待し、予想を上回る大きい成果を上げることが出来ました。「素晴らしかった!」「楽しかった!」と出口で口々に語る若者達の瞳の輝きに圧倒される思いで、こちらの心も満足感と喜びに溢れました。
 私たち一人ひとりの力は微々たるものですが、51名の会員が「やろう」と心をひとつにするとき、足し算では計れない大きな力になることを行事の度に実感してきました。
 利害関係を超えた会員同志のおつき合いの中で、得られるものも大変多く、交わりを通して、自分自身が成長させていただいていることに度々気づかされます。
 熊本市内には、SI熊本、SI熊本-さくら、SI熊本-わかば、そしてSI熊本-すみれの4つのクラブがあります。
 又、県下には、人吉、八代、松橋、玉名の各市にクラブがあり、発展的に活動を続けておられます。
 友情と喜び、努力と満足感を得られたい方はどうぞお尋ね下さい。
 私は入会してよかった!との感想を持っていますので、お勧めしたいと思います。但し、女性に限りマス!


             
  

              
   
ソロプチミストシンボルマーク