ホーム クラブの紹介 クラブの活動 事業について リレーエッセイ リンク集
 リレーエッセイバックナンバー>2006/10リレーエッセイ

リレーエッセイ 
すみれメンバーが毎月交替で執筆します

”もうすぐ黄金の秋・・・・!!
平成18年10月
與縄 芙沙子

 去年の暮れより今年にかけて、2回も大きな手術を受けたせいか気力、体力を無くし元気のない主人に、とても心配していました。ところが、先日縁があって法相院本山薬師寺管主、安田暎胤様にお逢いしお話を聞く機会があり、それから元気を取り戻して明るくなってきた様子に、ホッとひと安心しているところです。

 人間の一生には春夏秋冬があるそうです。25歳迄はいろいろなものを吸収する春。それから、65歳迄の40年間は夏の繁茂の時期。そして、65歳から90歳迄は秋取り入れの時で、人生の中で最もすばらしい時期だそうです。

 なかでも、70歳代は黄金の時期で自分の最高の価値を発揮できる時だと、気を持ち直してくれたようです。

 私も、これまでいろいろと悩み、悲しみ、苦しみが多々ありました。けれども周囲の方々のお陰で、今日まで無事に過ごす事ができましたことに心から感謝しております。

 気がつくともう既に人生の秋ですし、黄金の時期が近づいています。
 「明日」とは明るい日というそうで、人生には必ず明るい未来が開けるものと期待しながら、これからの人生を悔いのない実りあるものにしていきたいと祈るこの頃です。

             
  ☆似顔絵イラストは松藤真理子会員の作品です





              
   
ソロプチミストシンボルマーク