ホーム クラブの紹介 クラブの活動 事業について リレーエッセイ リンク集
 リレーエッセイ

リレーエッセイ 
すみれメンバーが毎月交替で執筆します

諺に学ぶ先人の知恵
平成18年6月
福味リキ子 

我が家では元旦に家族で金峰山に初日を拝みに登山をします。
もう20年ぐらいになりますが、近頃は足の運びが年々重くなり、もう止めようかを誰がいいだすのか時間の問題 子供たちも他県に移り主人と二人になり 今年も世間様には申し訳ないのですが雨または曇りにならないかなーの心境 真っ暗な島崎鎌研ぎ坂をキャップランプのほの暗い灯りで登って行くと 不思議と昨年?のことが思いだされます。

 智に働けば角が立つ 情に棹させば流される 
 意地を通せば窮屈だ 兎角に人の世は住みにくい

毎年この場所で思い出す文章です。歩き始めて1時間そろそろ疲れがではじめ 千里の道も一歩から がでます。ようやく河内線の国道にでました。ピュンビュン追い越して行く車に あなた方のご利益は半分よなどと元旦早々罰当たりな事を言ったりして 人を呪わば穴ふたつ 足が痛くなりました。先に行くぞと連合いの声 人情紙のごとし 負けてたまるか7時30分にはなんとしても頂上にと元気がでてきます。

9合目辺りで周りが白々してきました。時間も大丈夫 初日の出を拝む絶好のポイントに到着 待つ事しばし山の稜線がほのかに黄金色になり オレンジ色の正に初日の出の新たな輝きで少しずつ明るくなり 今年もここにこれました。感謝いたします。家族健康で無事に過ごせますようにと手を合わせます。持参したワインで乾杯して 行きはよいよい帰りは怖い 下り坂に用心して大きな正月行事もおわります。

このように足元の覚束ない私が 我が身のほども知らずに19代会長を務めさせていただき会員の皆様には、ご心配、ご迷惑を多々おかけした事とお詫び申し上げます。自分の勉強不足や気配り不足を陰ながら補い支えてくださいました会員、そして理事会メンバー 本当に有難うございました。私自身大きく成長するチャンスに恵まれた幸せな1年だったと全てに感謝しております。

「世界平和の第一歩は家庭から」今のところ平和です。


 
 

   ☆似顔絵イラストは松藤真理子会員の作品です


              
   
ソロプチミストシンボルマーク