ホーム クラブの紹介 クラブの活動 事業について リレーエッセイ リンク集
 リレーエッセイ>2005/06 リレーエッセイ

リレーエッセイ 
すみれメンバーが毎月交替で執筆します


いろいろなノウ(脳)

平成17年6月  

最近使われているパソコンはほとんどが、WINDOWSですがこの最後のSがたくさんの窓口を持っていることをあらわしています。
そのため限りなく多くの仕事をする能力を備えていますが、それが操作するものには、複雑かつ難しくなっているように思います。
しかし若い人たちや子供たちは簡単に使いこなしてしまうのです。これはかれらがMechanicalで柔軟なメカノウを持っているからのようです。

私たち人間の脳も海馬という場所で多くの窓口を持つことが出来ます。
メカノウ、音楽ノウ、ゲームノウ、言語ノウ、漫画ノウ、etc,
例えば、英語会話について考えますと言語ノウを持っている人は英語モードに変えることが大変早く上達が早いようです。
また、音楽ノウの人はよく言われています『耳がいい』、その言葉、文章をメロディーとして正確な音を記憶し、聞き分ける能力を持っているといわれています。

私たちもたくさんの窓口を持つため、日頃から、いろいろなものに興味を持ち刺激を受けながら海馬を鍛えていかなければならないようです。

いやはや大変な時代になりました。
これから先の5年10年またまたどんな脳が必要になってくるのでしょう。

弱ったノウ(脳) 荒木 良子   




   ☆似顔絵イラストは松藤真理子会員の作品です



              
   
ソロプチミストシンボルマーク