ホーム クラブの紹介 クラブの活動 事業について リレーエッセイ リンク集
 リレーエッセイ>2005/04 リレーエッセイ

リレーエッセイ 
すみれメンバーが毎月交替で執筆します


ホームページ・アップロードへの道

平成17年4月  
古崎 希世子  

ソロプチミストに入会して早5年目、それでも、この会の中では「あら、まだお若いわね」という皆様からの言葉に乗せられつつ、今年は広報委員長の役を頂きました。昨年に引き続きの広報委員会で、広報活動上のHPの重要性を感じ、そこで、大胆にも(笑)今年の目標にHP開設を掲げてしまった次第です。

まずは、「ホームページとはどんなものなのか」から説明開始。専門の業者の方にプロジェクター持ちこみの卓話に来ていただいたり、理事会で他のクラブのHPを見せながら説明したりと、開設へ向けての第1歩を踏み出しました。

しかし、ソロプチミストの先輩方はさすがなもので、例会で決定してからは良識あるメンバー3名の方を実行委員に推薦頂き、広報委員4名と合わせて7名のHP実行委員会が結成。おたがいのメールアドレスを交換するまでとなり、途中経過はメールでやりとりし、貴重な意見を頂いたりしながら作業は着々と進行しました。

12月に実行委員会が結成されて約3カ月。例会後の実行委員会、メールでのすばやいやりとり、業者の方との資料のやりとりの後、驚くべきことに会員皆様の協力の元に3月にはHPはアップロードしました。今回私がこだわったアイデアは会員によるリレーエッセイのコーナーを設けること。私自身が自分の会社のHPでショートエッセイを時々更新していて、結構それを楽しみにして頂いている方もいるので、ぜひ素敵な会員のエッセイを多くの方にもご披露したかったし、私達会員も楽しみなコーナーになるような気がしたのです。そういう意味では、巻頭を飾っていただいた蟻田会員のエッセイはさすがなもので、我がクラブのエッセーは毎月が楽しみなコーナーとなりそうです。

そのようなわけで、蟻田会員のご指名を受けて、今月は若手会員(笑)の私が、多少「ホッ」としたところで、何故か下手な文章力を省みず、「ホームページアップロードへの道」を書くことになってしまいました。毎日仕事に追っかけられながら、例会に飛び出して行くような状況ですが、仕事を離れた活動の中に、返って心の切り替えも出来、素敵な会員の皆様と出会えて、心の幅も広がっていくような気がします。

これからも、このホームページを大切にしながら、少しずつ進化させていければと思いつつ…  今月はこの辺で。 (^0^)
   ☆似顔絵イラストは松藤真理子会員の作品です

              
   
ソロプチミストシンボルマーク