ホーム クラブの紹介 クラブの活動 事業について リレーエッセイ リンク集
 クラブの活動 > 国際ソロプチミストアメリカ連盟41回隔年大会

国際ソロプチミストアメリカ連盟41回隔年大会
(サンフランシスコにて)

2010年7月8日〜7月10日にヒルトンサンフランシスコ、ユニオンスクエアで開催された第41回SIA隔年大会に、南リジョン20クラブ60名の参加で私共SI熊本-すみれから会員5名で参加しました。

最初に、規則改正案と決議案の審議についてロバート議事法に沿って進められました。続いて各賞発表及び表彰式が挙行されました。残念ながら私どものクラブは連盟大会での受賞はできませんでしたが、「2009年度成功を祝うソロプチミスト賞」のプログラム部門でリジョン賞第1位を獲得する事ができました。そして大会会場内に特設された「成功を祝う賞ラウンジ」にプロジェクトのポスターやチラシを展示し、皆様に注目していただき大好評でした。(写真にて紹介)議長のキャシー・スタンディフォード連盟会長の進行により、ロバート議事法に沿った討議ルールを学ぶ事が出来、議長のスマートで楽しい進行のもと3日間の大会があっという間に終了しました。

さっそく私共SI熊本-すみれの8月定例会合に於いて、規約決議・SOLT委員会の指導でミニ教育としてロバート議事法による進め方の寸劇で再現しました。会員の皆様の「まるで連盟大会会場に参加しているみたい」との感想と共に大いに賑わいました。

連盟大会の学習を生かすことが出来る有意義な8月定例会合でした。(米澤静江)

 SI熊本-すみれのブース
折り鶴や古布の下げ物に人気が集まりました


ローレルソサエティパーティ
1960年代のファッションで参加


SI熊本-すみれ参加者


SI南リジョンの参加者


ソロプチミストシンボルマーク