ホーム クラブの紹介 クラブの活動 事業について リレーエッセイ リンク集
 クラブの活動 > 日本財団環境貢献賞

日本財団環境貢献賞

 平成22年度環境貢献賞部門に推薦しました平野虎丸氏に、当クラブより賞状と記念品の贈呈を行いました。
 また、会員たちもより理解を深めようとお願いし、「日本の森林について〜森が消えた」と題したお話を伺いました。
 平野氏の地道な活動と熱意、森林と林業・奥山と里山の違いなど、環境に対して再認識させられたお話でした。
 その後の質疑応答では、時間が足りない程多くの質問が寄せられ、会員の関心の高さがうかがわれました。
 折しも名古屋でCOP10(生物多様性会議)が開催されている中、身近なところから環境を考えるよい機会になったのではないでしょうか。(日本財団委員長 世良喜久子)


平野氏の主な活動履歴
1986年 熊本自然を守る会立ち上げ。野鳥密猟監視を開始。
1997年 FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品全国放映。
「I Love メジロ〜平野虎丸の挑戦」
2008年 中央公論事業出版より「日本政府の森林偽装」を自主出版
2010年 これまでに、野鳥違法飼養について、日本全国に於いて965名の摘発。
 特定非営利活動法人 エコシステム
 エコ学習公団 熊本県上益城郡益城町小池3435
 ホームページ http://www.ecosys-jp.net
 
平成22年10月定例会合


ソロプチミストシンボルマーク